Akiのヨーロッパ日記〜イタリア
       8月31日〜9月9日

イタリアはヴェネツィア・フィレンツェ・ローマ・ピサの斜塔・ヴァチカン・ブリンディシに行ってきました。
街並み、教会、食べ物、美術館、、全てが感動の連続でした。。その反面、ローマの治安が思っていた以上に悪く、
初めて危険かも・・と思い、最初の予定よりはやく切り上げることにしました。詳しい日程はこちらです。

8月31日ーイタリア(ヴェネツィア)

ウィーンから無事列車に乗れて夜行でイタリアへ。スペイン人の男の人と二人でシートに寝ること
になった。自分の旅行の日程などよくしゃべる人だったが無事イタリアへ。
さすがヴェネツィア。今まで行った国とは桁違いに美しい町並み。ディズニーランドのクルーズでしか
見たことのないような町並みが実際に存在することに感動。どこを見渡しても素晴らしい。
YHへ行ったらなぜか13時半まで入れなかったので駅の荷物置き場(3ユーロ)に預けて
駅のピッツアを食べることに。ピッツアは本当にモッツァレラチーズがすごく美味しかった。
中心のサンマルコ広場へ。サンマルコ寺院もこれまた今までに見たことがないくらい美しい。
中に入ると金ぴかの天井画、金色の装飾。。本当に素晴らしい寺院だ。
そしてすぐ向かいカリヨンに登るとそこからの景色も素晴らしく赤い屋根が一面に広がり
海も見渡せた。その後、ためいき橋(橋を渡ると水牢があり2度と戻ってこれないらしい)
を見て、スクオーラ・グランデ・デイ・サンロッコ教会とサンタマリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会
を眺め、bPでクルーズを楽しんだ後YHへ。
あまりの疲労に17時30分に寝てしまった。

9月1日ーヴェネツィア

今日は駅まで水上バスのヴァポレットで行って、そこから徒歩でサンマルコ広場へ。
途中、お店やリアトル橋も通り、徒歩もなかなか楽しい。ヴェネツィアグラスはすごい高いのから
安いのまであり、相場がよくわからない。。
疲れてきたので一日券を買いアカデミア美術館へ。オーディオガイドも借りたが、宗教画が多く
2時間位見たら結構疲れた。その後 St tomaまで行って教会を見ようかと思ったが、
あまりにも宗教画が怖かったのであきらめた。そこからまたパヴォレットに乗ろうかと思ったら
なんとお祭りらしく動かないらしい。。とりあえずサンマルコ広場まで出てみたが、
悲惨だ。。戻れない。。
しょうがないのでショッピングをしているといいお店を見つけた。ヴェネツィアグラスを買う予定が
私の服にバケた。その後ニューヨークから来たというご夫妻と会話をしながら20時30分のパヴォレット
を待ちYHへ戻った。

9月2日ーヴェネツィア

今日は朝一でサンジョルジョ・マジョーレ教会へ。朝一で流れていたパイプオルガンは実際に
神父さんが弾いていてとてもすがすがしい音色で気持ちがよかった。
その後展望台(3ユーロ)へ。海と街が見渡せてとてもキレイ。
海は上から見るととってもキレイだった。(近くで見るとそうでもないが。。)
それからカ・ドーロへ。パヴォレットを降りてすぐの細い道から入って、中の美術館は
今一つよくわからなかったけど、建物の下のレンガとベンチのあるところ(中庭)
は涼しくてとてもキレイだった。ここはヴェネツィアゴシックの最高建築らしい。。
その後はリアトル橋周辺をうろうろしながらセルフのスパゲッティーを食べた。
カルボナーラはくどくなくパスタそのものが何とも最高においしい。でもその後食べたピザは
初めてはずした。。その後お土産ものを買いにベネッツィアグラスを見てまわった。
結局15ユーロの置時計を2つ買った。

9月3日ーフィレンツェ

今日はフィレンツェへ。とりあえずYHのチェックインをしに行く途中、バスから見える風景が
もうすでに何この風景!!と思うほど素晴らしい。。
YHは12人部屋だった。。。
その後とりあえずマックの横のピザのファーストフードでピザを注文すると、
最初単品で注文した後、やっぱりセットにしようと思い言い直すと、
後からセットにするのはめんどくさいのか、6・5ユーロのセットが笑顔で7ユーロ取られた。
その分マヨネーズとケチャップをたくさんくれた。。かわいい女の子だった。
その後ドゥオモ広場へ。もう。。。素晴らしいなんてものじゃないっ。
ドゥオモのモザイクジェットのカリヨンとの調和。。洗礼堂。。その全てが美しい。
とりあえずドゥオモの中へ。また期待を裏切らないドゥオモの内部はシンプルだが
クーポラのフレスコ画、最後の審判、個人的にはその左側にある金ぴかのフレスコ画が
綺麗だった。次に洗礼堂へ。。
金ぴかの天国の扉を見て内部へ。上のフラスコ画がこれまた金ピカできれいだったが
同じような感じだったのでここは入らなくてもよかったかも。。
次にシニョリーア広場へ。ここは私が一番好きな広場だ。ネプチューンの噴水
本当にキレイ。。その奥のヴェッキオ宮殿との景色の調和やダヴィデ像
彫刻の並ぶロッジア・デイ・ランツィが最高だった。その後ヴェッキオ橋を渡り
ピッティ宮殿へ。ここも宮殿前の石畳が素敵だ。フィレンツェは本当に石畳がキレイ。
そこでコロンビア人のベルタに会いしばらく会話をしていた。福岡に1年半いたらしい。。
それからYHへ。久しぶりに日本人とおしゃべりして楽しい一日だった。

9月4日ーフィレンツェ

今日はヒロさんとアカデミア美術館へ。ここは思っていたほどではなかったがミケランジェロのダヴィデ像
の本物が見れてよかった。。あとは本物のピエタなど彫刻関係がよかったが絵画は正直もう
おなかいっぱいになった。。。
その後メディチ家の礼拝堂へ。ここは金銀の細工が天使などすごくかわいく、2階の礼拝堂の
石造りも素晴らしかった。(工事中は残念だったけど。。)
そして何より新聖具室のミケランジェロの彫刻がすごくよかった。
特にロレンツォとジュリアーノの墓の彫刻が実際に動き出しそうなほどリアルでよかった。
それ以外にもたそがれ、昼、夜もよかった。
こじんまりとしていたがとてもいいところだった。
それからパスタを食べに行ったが、本当に小さな店だったが最高に美味しい。
今まで食べたスパゲッティで一番おいしかった。やっぱりイタリアは最高だ。。
そしてウフィッツィ美術館へ。美術にあまり興味のない私にとって
美術館めぐりはちょっと気が重かったが行ってみると私でも知っているヴィーナスの誕生
本当にキレイだった。春もよかった。ジョットの聖母子、シモーネ・マルティーニの受胎告知
ダヴィンチ・ミケランジェロも見た。色がとってもキレイだった。
そして夕食はラ・カーザリンガへ。本場のブルスケッタは緑の葉(何かはわからない。。)
がスパイスになっていて最高。パンのスープはなぜかなんか懐かしいような、
もんじゃのような味がした。カルボナーラ・鶏肉・海鮮のオリーブオイル・ワイン・水で
これだけ食べて2人で28・2ユーロは安い。。美味しかった。

9月4日ーピサの斜塔

今日はヒロさんとピサへ。行く途中の列車でリョウ君に会い3人でピサへ行くことに。。
斜塔は本当に傾いていて見事だった。。。下は陥没しているわけでもなく
普通に平らで、何で傾いているのか。。本当に不思議だ。。
斜塔の中に入るために人数制限があるので、チケット売り場で13時10分のに予約した。
しばらく斜塔の周辺を一周した後昼食へ。スパゲッティ5ユーロは安かった。
しかもやっぱり美味しい。。その後ちょうどいい時間になったので斜塔を登った。
階段は中央(皆が歩くところ)が陥没していて、明らかに傾いていた。
中間地点と上からの眺めは、教会、山、ピサの町並みがとてもきれい。
斜めになっているのは上からでもよくわかり、感激した。
その後ちづるちゃんに会い4人でフィレンツェに戻った。
ちづるちゃんのホテル(4つ星)に遊びに行くとすごいゴージャス。プールまであるらしい。。
味噌汁をご馳走になり、ヒロさんはホテル探しでいなくなったので、3人で夕食は
昨日のところに行った。またワイン飲んで3人で40ユーロ。。安い。

9月6日ーローマ

今日は朝一でフィレンツェからローマへ。
ローマについてすぐYHに向かう道の途中で
いきなり、金くれ!!と路上にいたジプシーに言われ、断ると、
あっという間にその家族(4〜5人)に囲まれた。

さすがに怖くなって大声で叫ぶといなくなったが、旅行中の初めての体験にびっくりした。
ちょっと凹みながらも、何とか共和国広場へ。ナイアディの噴水を見てから、
サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会を眺めヴェネツィア広場へ。
そこからフォロ・ロマーノも眺めつつ、コロッセオとカンピドーリオ広場へ。
大きくて立派だったが、朝の事件もあったので足早にYHに戻ってきた。
YHは全員日本人だったので色々お話した。

9月7日ーローマ

今日はヴェネツィアで会えたらまた会おうという約束をしたリョウくんと会えなかったので
がんばって一人でトレビの泉へ。あーこれがあの有名な。。と思うとわくわくした。
せっかくなので写真を撮りたいなと思ったら、ちょうど日本人の男の人が一人でいたので
コインを2個投げて、投げる瞬間に写真を撮ってもらった。(後で見たら撮れていなかった。。。)
その人は自称スペイン人に480ユーロぼられたらしい。。
一緒にパルテオンを見てナヴォーナ広場を通ってスペイン広場へ。。
階段があって、そこに座りながら映画のローマの休日を思い出した。
そこからは私は母に頼まれた買い物があったので日本人の人と別れて、
スペイン広場から割と近いところにあるジノリでコーヒーカップを買った。
英語も通じるしさすが親切だ。
買い物が終わって、戻る途中もうそろそろ旅も終盤になってきたので、ぼちぼち買い物でもしようと、
コルサ通りで久しぶりにショッピングをしていると、大雨になったので今度はスーパーでお土産用に
パスタを買った。コルサ通りの途中のセルフのピザやライスコロッケ(1ユーロ)はかなりおいしい。。

そして、今日も共和国広場へ向かう途中、金くれ!と言われ無視して足早に歩いていると
今度は後ろの
ズボンのポケットに手を突っ込んできた。。。
さらに、、その後歩いて信号待ちをしていると
バックのチャックもあけられた
そこにはガイドブックしか入れていなかったので、被害はなかったけれど、
(貴重品は昨日のこともあったので、ちょっと面倒だったが、ウエストポーチに鍵をつけて別に入れていました)
やっぱり明らかにローマは治安がいいとは言えないです。。
YHに帰ってから女の子2人組で来ている人何組かに聞いてみたけど、全く怖い目にはあってない様子です。
直接的に被害はなかったですが、女の子一人で旅する方は十分に注意されたほうがいいかと思います。。

9月8日ーヴァチカン

今日は朝、駅でギリシャ行きの列車の予約をアンコーナからブリンディッシに変更した。
ところが、同一到着駅じゃないと変更ができないらしいので、今度は2等のESをとった。
そのあと駅でインターネットをしてからバチカンへ。
サンピエトロ寺院はさすがカトリックの総本山というだけあって、威厳を感じ圧巻だった。
広場の噴水を見てから寺院の中へ。これまた今まで見てきた教会とは比ではないくらい素晴らしい。
ミケランジェロのピエタやベルニーニ作のアレクサンドロス7世の墓が素晴らしく、
その後美術館に行こうかどうしようか迷ったが、結局やめて歩いていると、
いたるところで偽ブランド品が路上に売っていた。。
その後ローマに戻り真実の口へ。
教会の中にひっそりとあった。確かにそれほど大きくはないけどあの有名な真実の口。。と思うと
とても嬉しかった。その後、一日目はほとんど見た気がしなかった(見れる心境じゃなかった)ので
もう一度コロッセオに行きフォロ・ロマーノへ。これは見ごたえがあってとってもよかった。
サンピエトロとここでフォンタナを初めて試した。おいしかった。その後駅へ。
駅の右手のピザや(セルフ)のピザとライスコロッケもおいしかった。

ローマはこんなに見るところ全てがまるで映画の中にいるみたいに素晴らしく、食べ物(特にピザ)
も本当おいしいし、もっともっとのんびりしたかったのですが、あまりにも女の一人旅には治安が悪く、
そういった意味では居心地が悪かったです。、
この素晴らしい町並みを見ていても、正直満喫できなかったので
当初の予定より早く発つことにしました。こんなにいいところなのに本当に残念です。。

9月9日ーローマ〜ブリンディッシ〜ギリシャ

今日はローマを後にしてギリシャへ行くために途中のブリンディッシへ。
列車の中で日本人3人組と会い、しばらく会話しながら過ごす。みんな同じ年だった。
13時50分にブリンディッシに着くが、すごい田舎だ。。今まで見てきたイタリアの町並みとは
明らかに違った。。駅構内にもギリシャ行きの看板がたくさんありわかりやすかった。
駅出てすぐの道を直進したところの旅行会社で予約した。ギリシャ行きの船は簡単に取れた。
でもSeat代20ユーロとボート代6ユーロはぼられているのかな。。。
とりあえず大きい通りをまっすぐ行って公園でじかんを潰すことにした。
やしの木があり大通りだというのに車もあまり走っていなく店も閉まっていたが
人は親切でホッとした(旅行会社以外。。)
そして船に乗る直前日本人(H君)がいたのでさっきの船の代金をたずねると一緒だったのでほっとした。
しばらくH君と話をしていると、船の乗り込む時間になったので、乗り込むと、
もう一人日本人(Y君)がいた。ローマを早く切り上げたのはいいけど、あまりギリシャの下調べを
していなかった私は、ローマのこともありすっかり凹んでいたので、目的地も一緒ということもあり
3人で一緒にまわることにした。助かった。。

オーストリア日記              ホームへ           ギリシャ日記