北海道ドライブ日記〜函館

今回は冬道の2月に函館市街から1時間ほどの恵山と函館へ2泊で行ってきました。
雪道の運転はちょっと心配でしたが札幌市内と中山峠はアイスバーンでしたが
洞爺湖過ぎたあたりからは雪も少なく思っていたよりは走りやすかったです。
今回は初めて1歳児の娘を連れての家族旅行だったので、ママ目線でのドライブ日記となっております。

ドライブコース

1日目〜札幌ー(230号)−中山峠ー洞爺湖ー長万部ー(5号)−八雲ー森町ー(278号)−恵山岬(ホテル恵風)

2日目〜恵山ー(278号)ー函館駅

3日目〜函館駅ー(5号)ー森町ー八雲ー長万部ー洞爺湖ー(230号)−中山峠ー札幌

1日目ー札幌〜恵山

札幌を8時20分出発。今回は初めての1歳の子連れで家族旅行+冬道なので時間に余裕を持って計画を立ててみました。
1日目はホテルでのんびりしようということで17時到着を目標に出発。
最初の休憩は中山峠で。除雪はきちんとされていたので、思っていたよりは走りやすかったですがそれでもアイスバーンなので
緊張しながらの運転でした。

中山峠でトイレ休憩とオムツ換えをして出発。続いて洞爺湖の道の駅とうや湖へ。早起きしてちょっとお腹すいたので
コロッケとせっかく洞爺へきたのでわかさいもの2個パック200円を購入。
一気に行こうかと思いましたが途中で国道沿いにあるおいしいアイス屋さんレークヒル・ファームへ。
夏はいつも混んでいますが、さすがにこの時期はすいていました。
写真はクリームチーズとWクリームです。
寒い冬にアイスもなかなかおいしかったです♪ここのクリームチーズお気に入りです!

寄り道しすぎていい時間になったので長万部物産センターで昼食。
カニ飯も食べれるランチバイキングにしました。
(売店のお弁当屋さんは閉まってました)
ちょっとカニ飯以外のおかずが冷めているのが多いのはちょっと残念でしたが
てっぽう汁(カニ汁)とカニ飯はおいしかったです。

昼食後八雲噴火湾パノラマパークへ。
場所は国道から看板も出ていたのでわかりやすかったです。
ここのお目当てはキッズアリーナ。
無料で利用できてしかも遊具が置いてありスペースも広くこれは長距離ドライブに飽きてきた娘には
とっても助かりました。

平日だったのですいていました。この写真は小さい子が遊べるスペースです。
ここで嬉しそうに遊んでいる娘についつい気をとられ15時過ぎてしまったので
名残惜しくも出発。

ここからは主人と運転を交代して一気に恵山岬にあるホテル恵風へ向かいました。
八雲から距離にして89キロと表示されていましたがほとんど信号もないためか
ちょうど2時間くらいで到着しました。

ホテルに着くと周りがライトアップしていてとっても幻想的でキレイでした。
露天風呂つきのお部屋をとることが出来て、子どもと気兼ねなく入れますし
子どもが寝てからもビールを片手に雪見風呂を楽しめて最高にくつろげました。
夜10時までと翌朝5時〜7時までやっている1階の大浴場もとっても気持ちよかったです。
またそこにある10分100円のマッサージチェアーも最高でした。

そしてお食事!ちょっとグレードアップの岬コースにしたんですが
これまたボリューム満点でおいしかったです。魚貝好きにはたまらないかと思います。
とってもくつろげて満喫のお宿でした。
欲を言えばもっと早く到着してもっとゆっくりすればよかったなぁ〜と思いました。

2日目ー恵山〜函館観光

1日目は雪ではなく雨が降っていて札幌よりはとっても暖かく感じましたが
今日は天気はよかったのですがとっても寒かったです。。。
本当は暖かければ防寒着でベビーカー押しながら観光と思っていたのですが
さすがに断念。
函館でチェックインを済ませてからまずは腹ごしらえのためお目当てのラッキーピエロへ。
もーうここは大好きなので、函館にきたら必ず2回は食べています。
十字街近くのお店へ。駐車場も2台分スペースがあり止めることが出来ました。
そして店内へ入って2階へ行くとショーケースからもあふれんばかりのクリスマスグッズ一色!
とってもかわいくて思わず見入ってしまいました。

それからベイエリア近辺の駐車場に止めて。一通り見てまわりました。
そしたら金森洋物館でスナッフルスを発見!
以前いただいたことがあってとってもおいしかったので帰りに買って帰ることにしました。
1個130円でバラ売りもしていました。

ベイエリアを見た後はハリストス正教会・ヨハネ教会・八幡坂から函館湾を眺めたり
旧函館区公会堂などを車で外観だけを眺めました。
その後まだ時間もあったのでトラピスチヌ修道院へ。
こちらはちょっと離れていて湯の川温泉郷まで戻り国道沿いに看板が見えて左折して4キロ位
だったと思います。(すみません。ちょっと道はうろ覚えです)
建物の中には入れませんが資料館や売店、建物を眺めるだけでも
行ってみてよかったなと思いました。

そして暗くなってきたので一番のお目当て函館山の夜景へ。
びっくりするくらい寒かったですが天気はよかったので
キレイに見ることが出来ました。

↑夜景をキレイに撮影するのは無理でした(>_<)

娘が産まれてからのんびり夜景を眺めることなんてなかったので
久しぶりのキレイな夜景に見入ってしまいました。

そして夕食は五島軒へ。
実は函館は何回も来ていますが五島軒は初めてなんです。
子連れでは迷惑かなと思い入り口で聞いてみたら
気持ちよく入れてくださいましたので、早速カレーとハンバーグのセットを注文!
ハンバーグは普通かな?と思いましたが
カレーはもーうさすが!!としかいいようがない位おいしかったです。
特にカレー好きというわけではないのですが(むしろあまり外ではインドカレー以外は食べないのですが)
あの深みのある味はどうやって出るのか、素人の私には全く検討もつかない位私も主人も大絶賛でした。

3日目ー函館観光〜帰宅

今日は昨日とはうって変わって風があまりないせいか、天気もよくぽかぽか気持ちよかったので
昨日ざっとしか見れなかった教会をもう一度ゆっくり散歩がてら見て周りました。
雪もないので久しぶりにベビーカーでのお散歩が出来てよかったです。
1時間くらい見て周った後またラッキーピエロへ。
しっかりお持ち帰り分のハンバーガーも買って、更に昨日のスナッフルスでお土産を買って
12時45分頃に函館を後にしました。

途中国道沿い森にある海商で夕食用のいかめしを購入して
また行きに寄った八雲のパノラマパークに寄り遊ばせる。
この時点で15時を過ぎていたので
30分程寄って再度出発。そしてここからは主人と私で交代に運転をし
ほぼノンストップで無事19時20分に帰宅しました。
初めての子連れ旅行とっても楽しい思い出になりました!